八尾市の動物病院「かわい動物病院」です。皮膚病・腫瘍など内科から外科まで幅広く診療しております。

デンタルケアの院内セミナー

こんにちは、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日はお昼の時間に院内でデンタルケアのセミナーをしてもらいました。
今日は簡単にその内容を紹介しようと思います。

実は3歳以上のわんちゃんの8割は歯周病をもっているそうです ( ゚Д゚)
「人みたいにわんちゃんねこちゃんは虫歯にならないのか?」
と思われる方も多いと思いますが、わんちゃんやねこちゃんは口の中のPHの違いによって虫歯ではなく歯周病が問題となりやすいようです。

歯周病とは歯垢や歯石に含まれる細菌が増える事で起こる炎症の事ですが、この歯周病は口臭や出血など口腔内の症状だけでなく、心臓や肝臓・腎臓のような内臓へも影響を与えるような怖い病気です (*_*)
そして、その歯周病の一番の原因は歯垢や歯石の付着です!
たかが歯石と軽く考える事なかれです!!

歯石の予防には一番は歯磨きです!
ただ、歯磨きなどのデンタルケアは面倒だし大変だ、とお考えの皆様も多いと思いますが何もデンタルケアは歯磨きだけではありません。
選択肢はいくつかありますし、正しい方法で実際に始めてみる事が大切です。
思ったより簡単だし続けていけそうだと思われるかもしれないし、簡単なものであれば普段の飲み水に混ぜるだけで出来るものまで様々ですので一度話だけでもとか興味を持ってもらえたら相談して下さい。
もちろん幼い時から始める方がやりやすいしその方がいいかもしれませんが大切な家族の健康や付き合いに関して遅すぎるって事はありません♨
わからんまま置いておくやまあいいかで放置しておくって事が良くないです。
普段の生活や病気の予防など後悔のない接し方をしてあげて下さい。
そのこ達を守ってあげれるのは飼い主さんだけなので…

カテゴリー
アーカイブ