八尾市の動物病院「かわい動物病院」です。皮膚病・腫瘍など内科から外科まで幅広く診療しております。

開院して

こんにちは、ゴールデンウィークはいかがお過ごししましたか?
わんちゃんねこちゃんとどこかにお出かけされた方や自宅で一緒にゆっくり過ごされた方など様々でしょうが日常生活に戻られ現実に引き戻された事でしょう(´・ω・`)

ところで、当院が開院してついに半年が経ちました(^O^)/
まだまだこれからの事ばかりですが少しづつでも皆様から信頼して頂けるように精進して参ります。

全く話は変わりますが時期としては5月に入り、暑さが目立つようになって来ましたね。
そうなるとフィラリアの予防ももちろん必要ですがノミやダニのような寄生虫の予防も本格的に必要になって来ます!
当院の周辺は山が近い事や川が近くに通っている事もあって散歩コースにノミやダニに寄生される危険が多い様に思われます。
フィラリアの予防に関しては飼い主様の意識が高くなって来ていますが、ノミダニの予防に関してはまだまだ意識が低い様に思われます。
「ノミやダニの予防はなんとなく大丈夫やからいいや」
と漠然と思われているかた、結構多いと思いますが実は場合によっては命にかかわる問題や病気に発展する可能性もある怖い問題なので漠然といいやと思われる事はかなり危険です。

飼い主様独自の間違った予防法はおすすめしません。
「今までこうやって来て大丈夫やったから」
そういう言い分、確かに今まで大丈夫だったというのは本当でしょう、ただそれがこれからも通用するという保証にはなりません。
「知らなかったから仕方ない」
確かにそういう場合もきっとあるでしょうが知ろうとしなかった、知らないまま置いていたは全く別です。
以前にも書かせてもらったかと思いますが動物を飼うにあったて出来るだけ後悔のない育て方をしてあげて下さい。
僕らも後悔のない育て方をサポート出来るよう全力を尽くして行きます。

開院して半年が経過し、色々と思うところがあって長々と独り言を書いてしまいました♨

カテゴリー
アーカイブ