八尾市の動物病院「かわい動物病院」です。皮膚病・腫瘍など内科から外科まで幅広く診療しております。

当院にも(ー_ー)!!

こんにちは、大相撲とアジアプロ野球チャンピオンシップが始まりましたがいかがお過ごしでしょうか?

今日は少しめずらしい症例に遭遇したのでチョットお話しようと思います(‘_’)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

これ、何だと思いますか?|д゚)

 

 

 

チョット分かりにくいのでアップでも1枚(/・ω・)/

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あまり変わらないですかね(”ω”)

よく見ると節が見えるんですが(‘Д’)

 

 

 

正解を言っちゃうと腸に寄生する寄生虫です( ゚Д゚)!!
マンソン裂頭条虫というやつなんですが、あまりお目にかかれないものだと思います(”ω”)
というのも、カエルやヘビなどを食べる事で寄生をうけるものだからです。
日常生活でカエルやヘビを食べる事は無いと思うんで”(-“”-)”
基本、寄生を受けたわんちゃんねこちゃんから人に移ってくることはありませんので安心して下さい( ˘ω˘ )
こいつの寄生を受けていた子は元のらねこさんで、やまてにいたのでその時にカエルかヘビを捕食していたんだと思うんですが(なかなかのワイルド系にゃんこです|д゚) )
この子は虫下しの注射を打ったので無事落とす事が出来たのですが”(-“”-)”
やっぱり地域性ですね、みなさんあまり多くは無いとは思うんですが、もしお散歩コースにヘビやカエルがいそうな場所があるとか、お外に出かけるねこちゃんをみていはる人はこういった寄生虫の危険にさらされているので注意して下さいね!!

今日のかわいこちゃんです(ー_ー)!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

いやー、かわいすぎですね(´∀`*)ウフフ

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

自分がかわいいと分かっているんですかね
それくらいポーズが決まっております|д゚)

 

 

 

みなさん、ベタですが寒さや乾燥には気をつけましょうね♨

 

 

 

カテゴリー
アーカイブ