八尾市の動物病院「かわい動物病院」です。皮膚病・腫瘍など内科から外科まで幅広く診療しております。

介護の賜物

こんにちは、高校野球の優勝校が決まりましたがいかがお過ごしでしょうか?

1年以上往診を続けている子がいるのですが、今回はそのわんちゃんの紹介です(*´ω`*)

DSC_0355

2000年生まれの高齢のわんちゃんで、ぼくが往診へいくと、毎回お出迎えや、お見送りをしてくれる子です。

最近、寝たきりになってしまい、自分で歩くのが難しくなったのですが、そんな時でも上半身を起こして反応を示してくれる、とても情の深いわんちゃんです。

振り返るとこのわんちゃんは、だんだんと自分で歩くのが困難になってきたのですが・・・

飼い主さんが少しでも自分で歩ける様にと、床に滑り止めを敷いたり、低反発?のマットレスを敷いたりと創意工夫をされています。この低反発マットレスが効果的だったようで、自足歩行の補助となり、寝たきり状態になることを防いでいました。低反発マットレス…わんちゃんネコちゃんの歩行の補助にはおすすめだなぁと勉強になりました。

食べる物にも苦労をされており、ささみや卵、かつおぶし、チーズなどなど・・・食べてくれるものを試しては食べなくなり・・・試しては食べなくなりの繰り返しでしたが、今ではペット用の介護食を気に入ってくれたようで、寝たきりになった今もよく食べているそうです。

この1年近く、何度か寝たきりになってもおかしくない様態があったのですが、飼い主さんの介護に応えるように、力強く踏ん張ってくれています。それは寝たきりになった今でもそうなんだなぁと思います。やっぱり情の深い子です( ˘ω˘ )

このブログでは伝えきれないくらい、飼い主さんは愛情をもって、わんちゃんを大切に大切にしています。きっと、わんちゃんも長年一緒にいる家族の愛情を感じでいるんだなぁと、往診へ行く度、心が温まります♨

カテゴリー
アーカイブ