八尾市の動物病院「かわい動物病院」です。皮膚病・腫瘍など内科から外科まで幅広く診療しております。

あつい・・・”(-“”-)”

こんにちは、うだるような暑さ厳しい今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

この季節になると毎年なんですが、熱中症です|д゚)
夏休みに入って海や川など外に連れて行く機会も増えると思いますので要注意|д゚)
日本の夏と言えば高温多湿|д゚)
思えば僕が子供の頃にはここまでの暑さではなかったような…|д゚)
何回もしつこいと言われるかも知れませんが「熱中症!!」です|д゚)
熱中症、起こってしまうと高い確率で命に関わってくる非常に怖い状態です|д゚)
僕たち以上に暑さに弱い子が多いので自分のこと以上に気遣いが必要です|д゚)
大切な家族であるワンちゃんネコちゃんの為に
惜しまずに冷房機器にお世話になりましょう( ˘ω˘ )

もし、少しでも熱中症のような症状
・呼吸が荒い
・けいれん
・ぐったりして、呼びかけに反応しない
・吐き気
・下痢、血便
等の症状が出た時は、とりあえず病院へ走って下さい。
少しでも早く体温を下げてやる必要があるので、保冷剤や氷枕のようなものを
「頸部」「脇」「股」などにはさんだりまいたりして応急処置を行うのも有効です。場合によっては身体全体を水で濡らしてあげる事も効果があります。
ただ、家で出来る事には限界がありますし、本当に熱中症で苦しんでいて適切な処置を行えているか判断も難しいとも思いますので、今言った処置などはあくまでも参考程度にしてもらい、まず自己判断だけに頼るのではなく、病院にご相談下さい!

今日のかわいこちゃんです( ^ω^ )

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

こんなところからすいません( ^ω^ )
警戒と好奇心が入り混じっております( ゚Д゚)

 

 

みなさん、この夏もしっかりと乗り切りましょう♨

カテゴリー
アーカイブ