八尾市の動物病院「かわい動物病院」です。皮膚病・腫瘍など内科から外科まで幅広く診療しております。

4月1日

こんにちは、少し暖かい日が出てくるようになりましたがいかがお過ごしでしょうか?

4月に入って新しい生活がスタートする時期が来たなと感じています。
学生であれば新しい学期や新しい学校、社会人であれば新しい会社や出会いなど、考えるとなんか楽しい気持ちになります。

これは人間だけにいえる事ではなく、動物や昆虫など色々ないきものでも言える事だと思います。きっちりと分けれる訳ではないでしょうが、暖かくなってくるとあらゆるいきものが活発に活動するようになってきます。
それに伴いワンちゃんやネコちゃんの予防の時期も始まります。
僕の病院の近くではちらほらと蚊が飛び始めています、それをみるとフィラリアの予防の時期が来たなーと感じました。

ただ今日は狂犬病の予防接種の更新日でもあるので
タローに予防接種を打ちました。
病院のやり方通り、まず注射の前に一般的な視診や触診、心音聴取、体温測定などを済ませ、問題なかったので注射しました。

DSCN1479@

実はうちのタロー、普段は落ち着きがなくちょっとした音とかでビックリしたりするのですが、注射や採血は我慢してくれるという治療をする上では凄くお利口さんなんです。なので今日もあっさりと注射させてくれました。
注射をじっと我慢してくれたのでご褒美におやつをあげたら喜んで食べてくれました。
親バカですがやりやすいこでよかったです。
皆様も予防など出来る事はやってあげて出来るだけ後悔のない育て方をしてあげて下さい!

カテゴリー
アーカイブ