八尾市の動物病院「かわい動物病院」です。皮膚病・腫瘍など内科から外科まで幅広く診療しております。

セミナー

こんにちは、じめーっとして梅雨を感じる今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?

先日、診療終了後に夜間のセミナーに行って来ました。その内容を簡単に書こうと思います。仕事が終わってからという事もあり少し疲れましたが凄く興味深い内容で勉強になりました!

メインの内容としては、飼い主様とのコミュニケーション法と新しく出たノミ・ダニ予防薬についてでした。
今回のセミナーでコミュニケーションの重要性や考えをしっかりと把握し、何を求められているかを感じ取る事の大切さを再認識しました。
飼い主様一人ひとり似たタイプはいても全く同じ考えの方はいないのでしっかりと話を聞いて応えなければ飼い主様の満足は得れない。患者の事は勿論ですが飼い主様に対しても真摯に向き合う事が凄く大事だと思いました。

新しく出たノミ・ダニ予防薬についてですが、商品名はブラベクト錠と言います。今年からネクスガードという月1回のおやつ感覚で続けられるノミ・ダニ予防薬が発売になりましたが、ブラベクトは効果が3か月持続するものです。3か月に1回で済むという大きな違いがあり、投薬のし忘れが少なくなるというメリットがあるみたいです。そういう意味では飼い主様へのコンプライアンスは良い気がします。以前もブログにて書かせて貰いましたが当院がある八尾のこの地域は山が近く川が周りにある事でノミやマダニが凄く多い印象を受けています。そういう意味では今回の予防薬は今後の飼い主様への予防の選択肢の一つとして加えて行こうかと考えています。

今回のセミナーでは飼い主様への接し方や予防など、病気の治療とはまた違いますがしっかりとした病院を作っていく上でとても大切な事を再認識する事が出来て自分の成長に繋がった気がして良い一日を過ごせたなーと思えました♨

カテゴリー
アーカイブ