こんにちは、晴れが続いて日焼けが気になる季節ですがいかがお過ごしでしょうか?
今日は先日来院したこの話をしようと思います。
来院理由の一つに首に出来物があるという事だったんですが、実際その出来物を確認したら・・・
マダニでした( ゚Д゚)
皮膚に食いついていたので注意深くマダニのあごが皮膚にのこらないように取り除き、傷口の消毒をし、ノミ・ダニの駆除薬を処方して経過観察としました。
あったかくなって来てノミやマダニが特に活発に活動し始めてきたので注意が必要な時期になって来ました。
厳密な話をすると気温が13度以上になるとノミは活動を開始するので室内では年中ノミなどの感染のリスクがあるわけですが、やはり梅雨が始まるこの時期は特に感染のリスクが高くなります。
開院してまだ半年と少しですが、この地域に関して受けた印象としては山や川が多いからか、やたら蚊が多く、ノミやダニの感染を受けたこが多く来院されるなということです。
フィラリアの予防に関しては来院されるかたの意識が高い方が多い気がしますが、ノミ・ダニの予防に関しての意識は低い方が多い気がします。
「フィラリアは怖い病気だ!」という知識を持っているが「ノミ・ダニは大丈夫?」と考えていはる方が多いのでしょうか(´・ω・`)
それとも単純に知識として知らない方が多いだけでしょうか?
たとえばマダニが犬に運んでくる怖い病気の代表としてバベシア症というものがあります。
赤血球に寄生して血液成分を破壊し重度な貧血などを起こし、最悪死んでしまう事もあるすごく怖い病気です(+_+)
僕自身過去にこの病気に感染したこを診た事があり、幸いにも命を取り留める事が出来たのですがすごく怖い病気だなと痛感した記憶があります。
そこまで多い病気ではないと思いますが実際に感染したこを目の当たりにすると予防の重要性を再確認します。
またノミ・ダニはフィラリアに比べて人に影響を与えることが多いという怖さもあります。
もしこういった病気を知識として知らない人が地域に多いのならそういった病気を知ってもらう事がすごく大切でそこから予防の重要性を知ってもらえるように飼い主さんとしっかりはなしをしていけたらなと思います。
それが結果として飼われているわんちゃんねこちゃんの為になると思うので。
自分の成長も勿論ですが、飼い主さんとのコミュニケーションを通じて飼い主さんにも病気や予防を知って行ってもらおうと思いました♨